超 新製品ニュース (Crowd Fan)

~まだないモノを見てみよう  まだないモノから考えよう~

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダッシュボードに置くだけで車を賢く「Dashbot」

2016
27

07e13ec2854a3c20d898d1dc11f39ad6_original.jpg

 車と会話をしてみたいと思ったことはないだろうか?ナイトライダーというアメリカのドラマでは、車と会話していた。ダッシュボードに置くだけで車を賢くしてしまうのが、「Dashbot」だ。



 「Dashbot」と、スマートフォンを接続して、車のダッシュボードに置くだけだ。電源は、シガーソケットから取れるし、車のオーディオとは、AUXジャックでもFMトランスミッターでも接続できる。音楽でも、地図でも、メッセージでもメールでも、声で制御が出来るようになる。
 人工知能は、Amazon Alexa(TM)を使用しており、とても賢い。「Dashbot」と呼びかけ、その後に「音楽をならして」など、話せば、その指示通りに動いてくれる。直接スマートフォンに呼びかけるのではなく、「Dashbot」を使う理由は、そのノイズキャンセル機能にあるといっても過言ではない。エンジン音やホイール音などをキャンセルして、声にだけ反応してくれる。



◇KickstarterのHP
ダッシュボードに置くだけで車を賢く「Dashbot」

価格は、$49(約5,000円)からの予定だ。

この製品のユニークな点はなんだろう?

たった5,000円で、車に音声認識システムを搭載できるところだろう。車の運転は無理でも、音楽や地図のコントロールができれば、一気に便利になる。これで、スマートフォンを見ながら運転しての事故が減らせるなら、とても安い。

この商品から発想してみよう。
ながら運転など、ながらしてしまうことは何だろう?


歩きスマホは問題になっている。事故の可能性が高まるからだ。単純に「歩きスマホ禁止」というのではなく、それを克服する方法を考えつけばすごいアイデアになる。たとえば、「Dashbot」と同じように音声で全てやり取りできるようなシステムを考えてみてはどうだろう。


第108回は以上。

メールマガジンとtwitterの紹介です。
毎週末、このブログから選りすぐりの情報を、メルマガでお届け。
超新製品ニュース メールマガジン
twitterでは、このHP以外の情報もつぶやいていきます。
超新製品ニュース Crowd Fan twitter
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。