超 新製品ニュース (Crowd Fan)

~まだないモノを見てみよう  まだないモノから考えよう~

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケットサイズの科学実験装置「PocketLab」

2016
19

14fe0d3c5e02075fb3e2cbe127276251_original.jpg

 科学実験装置という表現が、この「PocketLab」にとって正しいか、迷うところがある。あまりに色々なデータをとることができるので、なをできるデバイスなのかというのが、一言では表しにくいのが、「PocketLab」だ。



 「PocketLab」は、2種類用意されていて、一つは「PoketLab Voyager」、もう一つは「PocketLab Weather」だ。
 「PocketLab Voyager」の方は、距離測定、加速度測定、角速度測定、磁気測定、高度/温度/湿度/気圧の測定、光強度の取得ができる。「PocketLab Weather」は、天候に特化しており、高度/温度/湿度/気圧の測定、光強度の取得ができる。それらのデータはスマートフォンに送ることができる。
 これらを何に使うかは、ユーザーにゆだねられている。たとえば、ヘルメットの衝撃試験に使うことができるし、登山中のログデータの記録もできる。

◇KickstarterのHP
ポケットサイズの科学実験装置「PocketLab」

価格は、$68(約8,000円)からの予定だ。

この製品のユニークな点はなんだろう?

ユースケースを提案することをあきらめ、いろいろなデータをとれるだけとってやろうという発想が面白い。ものさしなどは、ユースケースを提案してるわけではない。どんな環境でも長さを測れるのだ。この「PocketLab」もデータを取得することに特化することで、安価に小型に作ることができている。

この商品から発想してみよう。
ポケットサイズで測定できるとよいものは?


たとえば、放射線量を測定できると、安心できる。水の安全性なども、簡単に測定できれば、海外やキャンプなどでは役立つだろう。以前紹介したが、食べ物の鮮度や細菌やウィルス量などがわかると、病気の予防にもつながる。

第121回は以上。

メールマガジンとtwitterの紹介です。
毎週末、このブログから選りすぐりの情報を、メルマガでお届け。
超新製品ニュース メールマガジン
twitterでは、このHP以外の情報もつぶやいていきます。
超新製品ニュース Crowd Fan twitter

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。