超 新製品ニュース (Crowd Fan)

~まだないモノを見てみよう  まだないモノから考えよう~

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレス度合いをチェック「Lief」

2016
21

f5c95345ce2448231e9b47d2e292c053_original.png

 鬱病など、過度のストレスが問題になっている。ストレスは、脳梗塞なども引き起こすそうだ。そんなストレスを毎日チェックできるのが、「Lief」だ。



 「Lief」は、胸に直接貼り付けて使用する。心拍数や呼吸の速さをモニターして、ストレス度合いを測るのだ。ストレスを強く感じると、緊張で心拍が早い状態続く。それをモニターする仕組みだ。運動などにより、心拍が早くなるのは問題ないが、それが運動もしていないのに長く続くのは、よくない。
 また、心拍が早い状態が続いたら、振動でユーザーに伝えてくれる。そうすれば、振動に合わせて、ゆっくりと呼吸することで、その時に感じているストレスが収まるのだ。それを繰り返せば、ストレス耐性もついてくる。このストレス耐性がつく効果は、アスリートでも証明されているそうだ。



◇KickstarterのHP
ストレス度合いをチェック「Lief」

価格は、$179(約20,000円)からの予定だ。

この製品のユニークな点はなんだろう?

ストレスを、常時測定できるところだろう。これまで、ストレスを知るのは自分の感覚でしかなかった。過度のストレスを感じ続けると、病気につながる。それをデータで示して防いでくれるのは、とても良い。

この商品から発想してみよう。
自分のどんな感覚や感情を知りたいだろう?


感情的に怒ってしまって、後で反省する人も多いだろう。怒りを知って、コントロールできれば、よい方向に行きそうだ。貧乏揺すりなどのクセも治せるとよい。
思わず言ってしまう、愚痴や不満も、言いそうになった時に気づけるとたすかるシーンも多いと思う。

第123回は以上。

メールマガジンとtwitterの紹介です。
毎週末、このブログから選りすぐりの情報を、メルマガでお届け。
超新製品ニュース メールマガジン
twitterでは、このHP以外の情報もつぶやいていきます。
超新製品ニュース Crowd Fan twitter
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。