超 新製品ニュース (Crowd Fan)

~まだないモノを見てみよう  まだないモノから考えよう~

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

触感のあるディスプレイ「Tanvas」

2017
05

l_5871240791016.jpg

 タッチディスプレイも、いくつか進化を遂げている。2段階に押せたり、同時に複数をタッチできたり、便利にはなっている。「Tanvas」は、それをさらに進化させられるデバイスだ。



 「Tanvas」の技術が使われたディスプレイの上を触わって、そのまま指を動かすと、様々なものの上を触っているような指触りを得ることができるのだ。たとえば、コーデュロイの布の上を触っている感覚や、動物の肌を触っている感覚、ジッパーを下ろした感覚などだ。
 秘密は、静電気だ。タッチディスプレイの上に、極薄の酸化インジウムスズと、二酸化ケイ素の膜を付けて、静電気を発生させている。その静電気のおかげで、様々な指触りを感じることができるのだ。
 この技術は、OEM提供もされているため、スマホやタブレットで使われる日も近いかもしれない。



◇TanvasのHP
触感のあるディスプレイ「Tanvas」

この製品のユニークな点はなんだろう?

ディスプレイに触感を付けたところだ。しかも、静電気でそれを行うので、飛び出しているわけでもない。薄膜で静電気を付けることができる技術と、ディスプレイを組み合わせたところはすばらしい。スマートフォンに乗れば、ぜひ使ってみたい。

この商品から発想してみよう。
ディスプレイにどういった機能があると嬉しいだろう?


例えば、冷たい熱いが伝わるディスプレイがあると、楽しいだろう。メッセージを書いた人の感情を温度で伝えられるかもしれない。乾いている感覚や、ぬれている感覚がある。
相手の視力によって文字の大きさを自動調整するようなディスプレイがあっても良いだろう。

第138回は以上。

メールマガジンとtwitterの紹介です。
毎週末、このブログから選りすぐりの情報を、メルマガでお届け。
超新製品ニュース メールマガジン
twitterでは、このHP以外の情報もつぶやいていきます。
超新製品ニュース Crowd Fan twitter

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。