超 新製品ニュース (Crowd Fan)

~まだないモノを見てみよう  まだないモノから考えよう~

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指にはめるマウス「OVO RING」

2017
04

ovo.jpg

 ノートパソコンとセットでマウスを持ち歩いている人は多いだろう。ノートパソコンだけなら片手に抱えられるが、マウスを持とうとするともう一方の手がふさがってしまうし、なにより邪魔だ。そんな問題を解決したのが「OVO RING」だ。



 「OVO RING」は、人差し指と中指に指輪のように付けて使う。大きさは、少し大きめの指輪程度で、普段付けていてもあまり違和感はないだろう。この、「OVO RING」は、指の微小な動きを読み取って、PCやタブレットをコントロールすることができる。
 例えば、左右に動かせば、ポインターが左右に動くし、上限に動かせば、拡大縮小などが可能となる。また、人差し指を2回連続して動かせば、ダブルクリックなど、直感的にもわかりやすい。
 キックスターターでも、クラウドファンディングを行う予定ということだ。

ovo2.jpg

◇OVO RINGのHP
指にはめるマウス「OVO RING」

価格は、129ドル(約15,000円)の予定だ。

この製品のユニークな点はなんだろう?

指輪の形状にすることで、マウスを持ち運ぶ手間をなくしたことだろう。常に指に付けておけば、マウスを持ち運ぶ手間を省ける。小さなスペースや、机が小さいときにも膝の上でマウス操作ができるかもしれない。これから、技術が進み、もっと小型になれば、ファッショナブルな製品もでてくるかもしれない。

この商品から発想してみよう。
マウスの代わりに使えそうなものは何だろう?


例えば、カメラ。ジェスチャーをよみとってそれを動きにできれば、マウスや場合によってはキーボードもいらなくなる。他にも視線でポインターを動かすことも可能かもしれない。時計などの腕にまくものも、マウス代わりに使えそうだ。

第148回は以上。

メールマガジンとtwitterの紹介です。
毎週末、このブログから選りすぐりの情報を、メルマガでお届け。
超新製品ニュース メールマガジン
twitterでは、このHP以外の情報もつぶやいていきます。
超新製品ニュース Crowd Fan twitter
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。