超 新製品ニュース (Crowd Fan)

~まだないモノを見てみよう  まだないモノから考えよう~

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Moband」IoTで魔法の杖!

2016
25

moband.jpg

 杖、一振りで家の中のものが動かせる。理想的ではないですか?
テレビがついたり、エアコンのスイッチが入って涼しくなったり、電気がついて明るくなったり。
そんな魔法の杖が、IoTで実現しました。



 この魔法の杖は、手に持って上下に振る、回転させるなどなど、動作が登録されていて、その動作と、テレビやエアコンなどのコントロールしたい家電の機能を、アプリを使ってリンクさせることができます。もちろん、動作のカスタマイズも可能で、空中でハートの形を描くと、音楽が流れるなんてこともできます。
 「Moband」は、15台までの機器をコントロールできるので、部屋もすっきりしそうです。



◇KickstarterのHP
「Moband」IoTで魔法の杖!

価格は、$139(約14,500円)の予定です。

この商品のユニークな点はどこでしょう?

特定の動作で、家電が操作できるのは、まるで魔法です。
一度、動作を覚えてしてしまえば、楽に様々な操作ができるようになります。
リモコンを探したり、置き場所を決めたりする手間もなくなります。

この商品から発想してみましょう。
どういうものがリモコンの代わりになると面白いでしょうか?


たとえば指輪型のデバイスをつけて、指の動きで家電を操るなどもできるかもしれません。
小型のプロジェクターを使って、机の上をリモコンにしてしまうというのはどうでしょう。
弦楽器のように、触れる場所で違う動作を指示できるのも面白いです。

第34回は以上です。

メールマガジン始めました!
毎週末、このブログから選りすぐりの情報をまとめてお届けします。
ぜひ、登録をお願いします。
超新製品ニュース メールマガジン
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。