超 新製品ニュース (Crowd Fan)

~まだないモノを見てみよう  まだないモノから考えよう~

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医者が処方するイヤホン「Sport Pulse」

2016
05

sportsplus.jpg


 今回は、日本でも買うことのできる商品の紹介です。アメリカで、保険が適用されるイヤホンです。心拍がとれるなど健康管理ができるヘッドホンはいくつか出ていると思いますが、保険が適用されるものは、初めてではないでしょうか。
 運動すると改善できるものはたくさんあります。肥満からくる病気も多いです。そういった病気の治療の助けになるヘッドホンということで保険が適用されたのでしょう。



こんな特徴があります。
 ・装着性がよく、いくら首を振っても落ちません。
 ・自由に運動ができ、コードが耳の首の後ろだけですので、邪魔になりません。
 ・お医者さんに情報共有し、保険適用のプログラムで使用すると、心拍や消費カロリーがお医者さんやトレーナーにリアルタイムに共有されます。



◇Sport PulseのHP
医者が処方するイヤホン「Sport Pulse」

価格は、31,800円です(日本なので保険適用なし)。

この商品のユニークな点はどこでしょう?

ユニークな点は、2つあります。
1つは、保険適用ができるようになった点。もう1つは、データがリアルタイムにお医者さんに送られる点です。この2つのおかげで、大きく独自性がでています。
保険適用で、購入のハードルは下がりますし、データがお医者さんに送られることで、運動する動機付けになり、健康管理もしてもらえます。

この商品から発想してみましょう。
保険適用に可能そうなIoT製品/サービスはなんでしょうか?


すぐに思いつくのは時計型のデバイスです。健康管理ができるものがたくさん出ています。他にも、ポケモンGOのようなアプリもどうでしょか。確実に運動を促していると思います。ゲームをして運動すると、医療費が安くなったり、プレゼントがもらえるというのがあると面白いです。
他に、薬の飲み忘れを防止するような機器などもでているので、それにも保険適用が不可能ではないかもしれません。
薬の飲み忘れ防止が出来るような機器やアプリも保険適用ができてもいいかもしれません。

第44回は以上です。

メールマガジン始めました!
毎週末、このブログから選りすぐりの情報をまとめてお届けします。
ぜひ、登録をお願いします。
超新製品ニュース メールマガジン
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。