超 新製品ニュース (Crowd Fan)

~まだないモノを見てみよう  まだないモノから考えよう~

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわいいロボでもう薬を飲み忘れない「Pillo」

2016
14

Pillo.jpg

 飲み薬を飲み忘れたことはないだろうか。朝など、ばたばたしているとつい忘れてしままう。薬の飲み忘れを防止し、家族の健康を管理してくれるかわいいロボットが「Pillo」だ。



 家族の顔を登録し、顔認識をした上で、適切な時間に薬を配ってくれる。それだけではなく、食べ物のカロリー数も教えてくれる。カロリーを気にする人にとってはとても良い機能だ。また、ロボットを通じて、病院に連絡をすることも可能。ビデオ通話などで、健康についての質問や相談をすることもできる。




◇INDIEGOGOのHP
かわいいロボでもう薬を飲み忘れない「Pillo」

価格は、$499(約51,000円)の予定だ。

この製品のユニークな点はなんだろう?

薬の飲み忘れ防止だけなら、アラームでもいいかもしれないが、その機能とかわいいロボット、顔認識と組み合わせたところが面白い。顔認識して、薬を出してくれれば、家族で1台を使っても、大丈夫だ。
あわせて、健康相談などもできることで、付加価値を高めている。

この商品から発想してみよう。
医療関係で不満や不便を感じる事は?


病院に行くと待たされるのは、非常に不満だ。ひどい病院では、2時間以上待つこともあるだろう。さらに薬局で待たされたりもする。
他には、医者や看護師の対応で、きちんと説明がないと、不安を覚えることもある。また、出される薬が多く、高額になることに不満を覚えることもある。
こういった問題を解決できるような起業のアイデアは有用そうだ。

第52回は以上。

twitter始めました!
このHP以外の情報もつぶやいていきます。
ぜひ、フォローをお願いします。
超 新製品ニュース Crowd Fan twitter
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。