超 新製品ニュース (Crowd Fan)

~まだないモノを見てみよう  まだないモノから考えよう~

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民病を手軽に診断「viewi」

2016
19

viewi.jpg

 緑内障という病気を知っているだろうか。40歳以上の人の20人に1人がかかっているそうだ。しかも、失明の危険もあるにもかかわらず、そのうち90%の人が気づいていない。
 眼圧が高まる病気で、視野が狭くなり、手術や目薬で眼圧を下げることになる。ただし、これは早期発見が前提だ。「viewi」があれば、スマホで、手軽に検診することができる。
 ヘッドマウントディスプレイのような形状のものに、専用アプリをダウンロードしたスマートフォンをセットし、画面の色々な場所で点滅する明かりを見ながら、スマートフォンのボタンを押すだけだ。
 結果は、かかりつけ医とシェアすることも可能。医者が近くにいない過疎地や、発展途上国には有効だろう。

◇viewiのHP
国民病を手軽に診断「viewi」

この製品のユニークな点はなんだろう?

スマートフォンに簡単な機器を取り付けるだけで、病気がわかるというのは非常に良い。データを送るだけでよく、血液のサンプルなどを送る必要もない。遠隔地にいる医者が後で結果を見るだけよければ、救われる患者も多いだろう。
将来は完全にA.I.で診断できるかもしれない。

この商品から発想してみよう。
スマートフォンと簡単な機器をつかって分かりそうな病気はなんだろう?


糖尿病や痛風などは、尿から検査ができる。尿を検査キッドにかけるだけでよければ、糖尿病の早期発見ができる人が増えるだろう。
他にも皮膚癌などは、形状などである程度は判断できるそうだ。カメラを使って写真をおくれば、怪しいかどうかだけでも教えてくれれば、救える患者は増えそうだ。

第55回は以上。

twitter始めました!
このHP以外の情報もつぶやいていきます。
ぜひ、フォローをお願いします。
超 新製品ニュース Crowd Fan twitter
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。