超 新製品ニュース (Crowd Fan)

~まだないモノを見てみよう  まだないモノから考えよう~

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーホルダーで健康管理「soltrackr+」

2016
05

soltrackr3-300x225.jpg

 毎日、定常的に健康管理できていると、少しの体の変化でも判別でき、気づける病気も増えるだろう。それを可能にするのが、「soltrackr+」だ。



小さなキーホルダーのようなデバイスで、下記のような情報をえることができる。
 ・体温(非接触で測定できる)
 ・心拍数(ストレス状態の把握やフィットレスレベルの把握に)
 ・血中酸素
 ・ビタミンD
 ・紫外線照射時間
これらを毎日把握することで、体のわずなか変化にも気づいて、健康維持に役立てることができる。
 情報はスマートフォンに送られ、スマートフォン上のアプリでその日の状態、日々の変化を把握することが可能だ。



◇KickstarterのHP
キーホルダーで健康管理「soltrackr+」

価格は、$79(約8,000円)の予定だ。

この製品のユニークな点はなんだろう?

体温や、心拍数を、手軽にキーホルダー程度の小型の機器で測定できるようにしたことだろう。これだけ小型であれば、電車の中でも測定できるし、ランニング中にい心拍数を知ることも可能だ。
毎日、チェックしようと思えば、手軽にどこでもはかることができるのはとても嬉しい。

この商品から発想してみよう。
小型になれば嬉しい、健康管理器具は?


小型の体重計は以前紹介した。
何でもはかれる計量器「Weighitz」
他にも、血圧計が小型になり、短時間で測定できるようになれば、高血圧などの人の役に立つだろう。他にも、血中の尿酸値などが手軽に分かれば、痛風の予防や再発防止につながる。シミの元になる皮膚の中のメラニンを毎日管理できれば、紫外線のあたり過ぎなどに気をつけることもできる。

第69回は以上。

メールマガジンやっています!
毎週末、このブログから選りすぐりの情報をまとめてお届け。
ぜひ、登録をお願いします。
超新製品ニュース メールマガジン
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。