超 新製品ニュース (Crowd Fan)

~まだないモノを見てみよう  まだないモノから考えよう~

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きな夢を見られる「Lucid Dreamer」

2016
07

lucid.jpg

 好きな夢が見られればと思ったことはないだろうか?悪夢は見たくないし、楽しい夢なら続きが見たい。夢をコントロールしようというデバイスが、「Lucid Dreamer」だ。



 もちろん、これをつけるだけで、誰でもすぐに好きな夢を見ることができるわけではない。セルフトレーニングは必要だし、できるのはその確率をあげていくことだ。形は、頭につける本体と、そこから伸びる電極からなっている。その電極を、額と左右の耳の後ろにつける。
 そして、睡眠に入ると、この電極がREM睡眠にはいったタイミングで、微弱電流で脳を刺激する。その電流によって、脳内にガンマ波が発生し、夢を誘発するのだ。そして、それが夢だと気づくきっかけも使用者に与える。それにより、夢をコントロールできる仕組みだ。



◇KickstarterのHP
好きな夢を見られる「Lucid Dreamer」

価格は、297ユーロ(約36,000円)の予定だ。

この製品のユニークな点はなんだろう?

夢をコントロールしたいという望みを叶えようとしたところだろう。科学的な実証度合いは不明だが、その発想とREM睡眠、ガンマ波、そして夢を結びつけたところは注目したい。
本当に多少でもコントロールできるのであれば、夢のような商品だ。

この商品から発想してみよう。
体の機能で、今コントロールできないことはなんだろう?


心拍はコントロールできない。また、発汗もコントロールできない。もちろん、コントールしてはいけない場合もあるが、緊張によって心拍数があがったり、発汗するのはコントロールできるようになると嬉しいこともあるだろう。
たとえば、足を組むなどの癖を直したいこともあるだろう。そういうときは、その癖となっている行動をしてしまったら、知らせてくれるなどもあると嬉しい。

第71回は以上。

メールマガジンやっています!
毎週末、このブログから選りすぐりの情報をまとめてお届け。
ぜひ、登録をお願いします。
超新製品ニュース メールマガジン
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。