超 新製品ニュース (Crowd Fan)

~まだないモノを見てみよう  まだないモノから考えよう~

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エネルギーを作り出す道路「Solar Roadways」

2016
29

sr3-red-panels.jpg

 都会では、道路はいたるところに張り巡らされている。そんな道路で太陽光発電ができると、すごい面積になるだろう。そんなアイデアを現実にするのが、「Solar Roadways」だ。



 道路に埋め込んだソーラーパネルで発電し、周辺の公共施設の電力をまかなったり、熱で凍結を防いだりもできる。世界の道路に埋め込まれれば、あらゆる場所で発電でき、発電所の数を大幅に減らせるかもしれない。100年前は、これほどアスファルトに舗装された道路だらけになると思っていた人はいなかった。次の、何十年かで、道路全面がソーラーパネルになるかもしれない。
 もちろん、車やトラックが走っても壊れないだけの強度は確保されている。



◇Solar RoadwaysのHP
エネルギーを作り出す道路「Solar Roadways」

この製品のユニークな点はなんだろう?

道路自体で発電しようという点が面白い。しかも、強度のあるソーラーパネルを使えば、世界の車道で発電ができる。それを長い距離を送電することなく、近くの公共施設で使えば、電力の効率も良い。

この商品から発想してみよう。
ソーラーパネルを置くのに適した場所はあるだろうか?


ソーラーパネルを置くのに適した場所はあるだろうか?
屋根や屋上などはすでに利用されている。では、海上などはどうだろうか。もちろん塩水に強い必要はあるが、場所は大陸より広く、大きな都市の周りには海があることが多い。それ以外でも、非常に軽い素材でソーラーパネルが作れれば、空に浮かせるなどもあるかもしれない。

第88回は以上。

メールマガジンやっています!
毎週末、このブログから選りすぐりの情報をまとめてお届け。
ぜひ、登録をお願いします。
超新製品ニュース メールマガジン
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。