超 新製品ニュース (Crowd Fan)

~まだないモノを見てみよう  まだないモノから考えよう~

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラ機能付きスマートロック「Gate」

2016
31

bgzr52.gif

 日本でもスマートロックが何種類かでている。スマートフォンをかざすだけで鍵を開けることができる。そんなスマートロックを一歩進めて、カメラ機能をつけたものが出てきた。それが「Gate」だ。



 カメラと、マイク/スピーカーを付けることによって、外出先からでも訪問者と会話できる。家族や知人などえあれば、外出先から解錠することが可能だ。「Gate」の機能はそれだけではない。動き検出機能もついており、ドアの前で何か怪しい動きがあれば、その画像がスマートフォンに送られる。防犯にも役立つのだ。
 他にも、このGateには物理的なキーがついていたり、正面のキーで数字を打ち込むことで解錠もできる。これらを組み合わせれば、よりセキュリティーを高めることができるだろう。



◇OlliのHP
カメラ機能付きスマートロック「Gate」

価格は、$249(25,000円)の予定だ。

この製品のユニークな点はなんだろう?

スマートロックとカメラを組み合わせた所だろう。カメラと組み合わせる事によって、インターフォンの役割も持たせることができる。このインターフォンは外出先からも確認できる。いまあるものを組み合わせることで、より便利にできる発想はすばらしい。

この商品から発想してみよう。
ドアの鍵にどんな機能を付けると便利になるだろう?


ドアの鍵にどんな機能を付けると便利になるだろう?
カメラがついているのであれば、顔認識や、音声認識を付けるとより安全になる。また、無理矢理開けようとしたときに、Wi-Fiや電話回線と連動して、警備会社に通報が行けば、安心できる。また、地震で閉じ込められないよう、地震を感知したら、自動でドアが開くというのも安全性が高められる。

第90回は以上。


メールマガジンとtwitterの紹介です。
毎週末、このブログから選りすぐりの情報を、メルマガでお届け。
超新製品ニュース メールマガジン
twitterでは、このHP以外の情報もつぶやいていきます。
超新製品ニュース Crowd Fan twitter
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。